慎重に検討を重ねた結果、令和3年10月20日より、一時的に対面での面会を再開することとなりました。

面会条件や制限の内容等の詳細につきましてはこちらをご確認ください。
また、引き続き無料通話アプリLINE のビデオ通話機能によるオンライン面会も実施しております。
併せてご活用いただければと存じます。

なお、業務の円滑な遂行の為、施設ごとに面会可能時間を設定しております。限られた時間の中かつ画面越しでは
ございますが、ご家族様とご利用者様が楽しいひとときをお過ごしいただければ幸いです。

ご家族様には多大なるご心配、ご不便をお掛けしていることを深くお詫び申し上げますとともに、面会制限にご理解、
ご協力を賜りましたことに深謝申し上げます。



オンライン面会の注意事項




・無料通話アプリ LINE のビデオ通話機能によるオンライン面会です。
 そのため、スマートフォン又はタブレット端末が必要となります。

・オンライン面会専用のアカウントになるため、LINE のトーク機能はご面会の目的以外に使っておりません。
 ご家族様からメッセージを送っていただいても確認ができないため、ご用件のある方は、今までどおり
 当施設まで電話にてご連絡ください。

・ビデオ通話もオンライン面会専用のため、LINE の通話機能でご連絡いただきましてもこちらのアカウントでは
 着信があっても出る事はありません。 ご家族様から施設への LINE を用いたオンライン電話はお控え下さい。

・モバイルデータ通信でオンライン面会を行う場合は、別途通信費用が発生致します。通信料はご家族様の
 ご負担となりますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。
 (可能であれば Wi-Fi 環境でのご利用をお奨めします。)

・LINE 自体の使用方法については、説明することができませんので予めご了承願います。
 公益社団法人 全国有料老人ホーム協会様ホームぺージ内にて、「LINE オンライン面会マニュアル ご面会者用」が
 掲載されておりますので、そちらを参考にしていただけましたら幸いです。こちらから該当ページへ飛べます。

・ルールを守れない場合、面会禁止やオンライン面会自体の廃止となりますので皆様のご協力をお願い致します。



各施設の面会可能時間

通話時間は15分程度とさせていただき、延長はご遠慮願います。

特別養護老人ホーム 遊生の森 全日 時間は予約時に応相談
遊生の里 平日 9:00~11:30
または 13:30~16:00
遊生の園 全日 10:00~11:30
または 14:30~16:30
遊生の町 平日 9:00~12:00
または 14:00~16:00
認知症高齢者グループホーム まいらいふ吉田 平日 13:00~14:00
まいらいふ西川 平日 15:00~16:00
まいらいふ岩室 平日 15:00~16:00
まいらいふみずき野 平日 13:00~15:00
まいらいふ巻 平日 15:00~16:00
まいらいふ燕 平日 15:00~16:00
まいらいふ旗屋 平日 14:00~16:00
※運用開始後、変更となる場合がございます。

オンライン面会の流れ

01

オンライン面会の準備

スマホやタブレット、パソコンで利用できる無料通話アプリ LINEをご準備いただく必要が
あります。施設ごとにあるQRコードを読み取り、施設アカウントを友達追加していただいたら
「ご利用者様の氏名」「ご面会を希望する方の氏名」「ご利用者様との続柄」をトークへ
お送りください。

LINEのトーク機能はオンライン面会の目的以外に使用しないので、トークを利用しての
お問い合わせ等にはお答え致しかねます。ご留意ください。

02

面会日の予約

各施設の面会可能時間を参照の上、お電話にてお問い合わせください。

※タイミングにより面会ができない場合がございます。その際は別の候補日もご検討ください。

03

面会当日

ご予約の時間になりましたら、施設側からビデオ通話で発信を行います。

※職員が付き添う場合がございます。ご理解のほどよろしくお願い致します。

04

面会

通話時間は15分程度で延長はご遠慮願います。
通話は無料ですが通信料がかかりますのでWi-Fi環境を推奨します。




皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。